初めての計画停電

今回の地震で被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます
このような言葉が薄っぺらに感じるくらい、どんどん被害が広がっています…


テレビで被害に遭われたり、家族や知り合いと連絡がつかない方を見るたびに
日本中にこのような思いをされてる方が何万人といるかと思うと本当に心が
痛みます。


あともう一つの心配事!原発です!
私達関東圏に住む人たちの電力を担っている原発… その原発が大変なことに
なって周辺に住む方々が目に見えない恐怖に脅かされている…
なんだか申し訳ない気持ちと心苦しさでいっぱいです。


そんな中わたしの住む地域でも少しづつ影響がでてきています。
もちろん地震で被害に遭われた方からすれば、全然たいしたことではないのですが…


まず、計画停電です!昨日は実施されることはありませんでしたが、今日は朝から
他のグループで実施され、うちのグループも午後7時から9時までの2時間実施
されました。夕飯もすませていたし、我が家は隣のグループに隣接しているので
窓から明かりも入ってきてそんなに、不自由は感じませんでした。

ロウソクってとても明るいです!


あと食材の確保が充分にできないことと、停電によって衛生管理に不備が生じる
ため小、中学校の給食が打ち切られ午前中で帰ってくることに…


そのため楽しみにしていた金管バンドの卒団式がなくなった、といってもいいくらい
規模が縮小されることに…
むすめもしょうがない事とは理解しつつも、とても残念そうでした。
4年間とても頑張ってきて卒業式より気持ちが入ってたので可哀そうですが
仕方のない事です…


そしてもうひとつ諦めたこと!それは今度はクラスのお友達と春休みに行くことに
なってたディズニーランド…
ランド自体の営業もわかりませんが、そんな気分になれないと子供たちで決めたこと。
その時に持って行く予定だったお小遣いを寄付することにしたそうです。
わたしも付き添わなくてよくなった分プラスα、一緒に募金してきました。


ダンナも電車の運行がままならない中、頑張って仕事に行っています!


そしてこのお方は…
いつもと変わらぬ可愛さでわたしたちに元気をたくさん運んでくれてます❤



今できることといえば節電に協力することと、わずかな募金…
そして被災地の一日も早い復興を祈りながら、日々を過ごすことくらいです。
でも微力ながらできることはやらねば、と思うのです。



ブログでお見かけするみなさんや鳥さんたちは無事の様で、とりあえず一安心です。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村