ちょびは右利き?

台風、通過してますね〜
みなさんのお宅は大丈夫だったでしょうか…?


今日は市内の小、中学校の終業式でした。終業式といえば…
こわ〜いものを持って帰ってくる日でもあります!


あ〜、怖かった…

ブルッときたね〜



以前、ちょびがお世話になっている小鳥病院の先生が(http://blog.as-bird.jp/)
ブログで鳥や小動物にも右利きと左利きがある!というようなことを
書いていました。


鳥さんの場合は飛んでるときに旋回する方向や、ものを掴んだりするのによく使う方
(これは人間も同じですね)が利き手になるようです。


しばらく観察していたらちょびは飛ぶときに、時計まわりに旋回するんですよね…
だから右利き…??


そして最近また面白い癖をみつけました!
ちょびはエサを食べる時に大体じっとして食べません。


まず、エサをガツガツとついばんで止まり木の端っこへ移動


そこでボリボリ食べて、戻るのかと思いきや必ずお気に入りの
階段止まり木をまわってからまたエサをついばみに…


そしてまた移動して…というようにグルグルまわりながら
食べるのです!
それもやっぱり右回り…
やっぱり右利きなのかな?ただ単にまわり易いから?
今度止まり木の位置を変えて様子をみてみよう…


みなさんちのインコちゃんはどっち利きだと思われますか?(笑)


しかしなんで外ではなかなか写真撮らせてくれないくせに、ケージの
中だと、お調子者の小学生男子みたいに絶対写りこんでくるんだろう…

おちりおていれちゅ〜



ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村